ジャニオタが1年で100万円貯金した記録

ジャニオタであろうとなかろうと今まで貯金をできないタイプだった私が、今年1年で100万円の貯金ができたので、その記録を残しておこうと思います。

 

基本スペック

アラサー・地方在住・車持ち・9月から一人暮らし(それまでは実家暮らし)

クレジットカード派・ポイントを貯めるのが好き

 

昨年までとの大きな違いは2つ

①使う用の貯金も先取りで始めたこと

②毎月予算をたてて意識しながら生活したこと

 

まず1つめの「使う用の貯金も先取りで始めたこと」について。

今までも先取り貯金はしていたのですが、使う用の貯金(予備費?)は生活費が余ればしていくという感じでした。でもまぁそれでは全く貯まらなかったです。あればあるだけ使うタイプなので、生活費が余るなんてことはほとんどなかったです。で何かあった時は先取り貯金の方からお金を借りてってしていたけれど、返すこともほとんどなかったと思います。あと、「貯金するために働いてるわけじゃない!」とお金を使いたくなる時期が定期的にくるので、貯金から使ったり。先取り貯金をしているはずなのに、貯金額がほとんど増えてないってことはしばしばでした。なので今年は先取り貯金を①本当の貯金と②使うための貯金に分けて、①の方には絶対に手を出さないことにしました。1年が終わりそうな今、②はすっからかんだけど、①の方には手を出さずにがんばれました!自分に拍手!

 

そして2つめに「毎月予算をたてて意識しながら生活したこと」について。

家計簿なんて絶対無理なタイプ(面倒くさがりの飽き性)だったのですが、運命の家計簿と出会い、初めて1年間続けることができました。

f:id:chocochips47:20151223170724j:plain

これで毎月項目ごとと全体の予算をたてて、残りのお金を意識しながら使っていました。予算は少しだけ少なめに設定していました。基本的に自分に甘い性格なので、残りの予算が足りないのに飲みに誘われたりしても行ってました。ただ、コンビニでお茶を買うのをやめたりとか小さな工夫はするようになりました。よく節約記事とかにまずは自分がどんなことにお金を使っているか把握することが大切的な事が書かれていて、それが無理なんだよと思っていましたが、本当に多分大切です。ボーナスなんて、今まで気付けば無くなってるものでしたが、今年の分は使い道がちゃんと把握できています。あと、よく袋に小分けにするのもあると思いますが、していることは同じですが、あれは私には無理だっただろうなと思います。だって面倒じゃん。相当な面倒くさがりの私でも1年間続けることができたので、この家計簿本当にお勧めです。来年の分も買っています。

 

1.毎月の貯金(1~5月)25,000円×5ヶ月=125,000円

2.毎月の貯金(6~12月)30,000円×7ヶ月=210,000円

3.ボーナス(2回分)             420,000円

4.ジャニーズ返金               148,000円

5.生活費の余り・500円玉貯金・臨時収入    97,000円  

  合計                                   1,000,000円

 

こんな感じですが、めっちゃがんばったって感じでもなかったです。少しの工夫で今までだってきっと貯められてたんじゃないかなと今となっては思います。来年は110万円を目指します!